FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

困った外注さんだ・・・

もう何度も登場する外注さんだが・・・・本当に困ったもんだ。

 

上げるときりがないが、とにかく人生であった中で、かなり信用出来ない部類の人間だ。少なくとも仕事の内容以外では・・・仕事は出来るのでそこはうまく使うんだが・・・・

 

①個人的な好き・嫌いがはっきりしすぎている。

②自分を上げてくれる人間(それなりに権力持ってる人)への取り入りが凄い

③話す人で本当に180度意見を変えて話す。

④裏から(別の場所やメールなどで)他人を下げて、自分を良い人に見せようとする。

また、権力者にもその調子で裏から手を回して操作しようとする。

 

これが特にタチが悪い。経営者の縁故なもんだから、私の事がどう伝わってるかわからないけど、相当悪く言ってるのは理解している。

 

⑤④の反対で、絶対に他人が言ったことでも、自分が言ったことにする。(人は上げない)

 

っとまぁ、およそ組織を崩壊させるに十分な性格をお持ちの方。

もし仕事ができなかったら、当然つまみ出されるレベルのものでもある。

 

ちょっとどういう神経でそういう行動に出るのか理解は全くできないのだが、こういう人の行動の裏側にあるのが「嫉妬」「劣等感」だと思う。

 

なので自分を安心させてくれる人(上げてくれる人)には、人一倍親近感を持って特別待遇をするし、そうでない人はとにかくこき下ろす。

そうすることで安心するのかも?

 

その外注さん自身と縁故の経営者は、別に私のスキルを評価はしていないだろうと大体感じから理解している。

経営者とは話す機会はないが、縁故の外注さんが話すからそう耳に入っていると思う。

実際、昇進には反対してたみたいだし。

 

残念ながら、そういう観察と察しだけは非常に勘がよいのでわかる。

 

 

 

だが、その二人以外の人間が、私を認めて推薦したので、経営者では止められなかったようだ。

 

おそらく外注さんからすると、そんなにスキルが高くないこいつが何で自分達の思惑通りの場所に落ちずに、どんどん周りに認められているのかが理解できないのだと思う。

 

実際、今まで好き勝手していた、上記の二人を好き放題出来ないようにして、外注さんは開発のみに閉じ込める。

経営者とは簡単に業務で指示が勝手に出せないようにしている。

 

今まで私(外注さん)がいないと何も出来ないんだろう状態から少しずつ脱却し始めており、少し焦りもあると思う。当然それが目的で組織を作ってるわけだが。

 

平気で、自分の好きにできないなら、「全て私にお願いするからやってみて」くらいに両手を上げて言ってくるもんだから、「分かりました、こっちで引き取りますね」からの、やらなくていいことであれば「やらないように決定します」っていう決定をする。

 

それ分かってるので最近はそれも言わなくなってきたなぁ・・・

 

 

とにかく頭がよくて、口が回る外注さんなので、周りの人間は結構飲まれやすいのも事実。

逆に、私はあるべき論や理論的な会話とかは基本的に真に受けず、本質のみでしか話をしないのと、記憶力はそこそこあるので、話をすげかえることも出来ないので、私の前で開発の嘘は基本つかない(つけない)。

 

なのでとてもしおらしい。恐ろしいほどに。

 

 

今の組織で私が辞めるとおそらくせっかく整えはじめた組織が、内輪から崩壊すると思うので、基本的には抑え込む方向で今まで通りやらせてもらうとは思う。

 

正直行動が二人とも子供すぎて困るので、仕事だけしておいてもらいたい。

 下手に権力や政治の話に口出しはしてほしくないなぁと思う今日この頃。

 

 

とにかくうまく使い事だけ考えねば・・・・