FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

会社に依存しちゃいけんなと思う

そろそろ41歳のいい年。

子供もいて、管理職になり、転職後4年目に突入。

 

そんな状況ですらやはり出てくる「辞めたくなる虫」。

 

まぁ、今の会社自体は、今までの会社に比べてストレスや不満はかなり少ない職場ではある。やることをやってればいいし、それなりに実力主義だから。

 

ただ、どうも経営者と合わないとはずっと感じてて、それが原因でどうも心配の念がつきないのも事実。

今の経営者が、会社のサービスを見つけたのも事実。

そこだけは尊敬せざるを得ないだろう。

後は、人材・人脈を作るのが非常にうまい。人たらしなんだろう。

 

が、それ以外の組織の運営やガバナンス、経営分析などおよそ経営者に必要な能力を持ってるとは思えない・・・残念ながら。

 

長い付き合いのある人、お世話になった人、縁故のある人間とのつながりを最重要視、また自分に話しかけてくる身近な人間の意見をそのまま鵜呑みにする傾向がある。

 

非常に先行きが不安なのがその部分。

 

上にいる人間にもそのタイプが多い。

管理職にもそう感じる。

 

反面、管理能力が不足している上司が非常に多いとも感じる。

まぁ自分もそんなに高いとは思っていないが・・・・

 

そういう方の意思のもとで、もし自身の組織がめちゃくちゃにされることも少し現実身のある予想図だと最近は非常に感じる。

 

身の危険も感じつつ、そんなこんなで会社に依存するのもよくないので、FX以外にもう一つくらい自身の技術系のスキルでバイトでもやっていくかなーっと考える。

 

さすがにフリーになろうっという勇気までは出ないのだけど。

 

ただ自分の知識やスキルって、正社員や常駐して発揮する能力が結構多いので、最近が特に技術系のスキルで売れる部分が少ないなってのは感じる。

特にプログラム部分からは結構離れてしまってるもんなぁ。

 

業務系の障害対応や改修とか構築なら普通にやるけど、少々ニッチだな、やっぱ。

IT関連のインフラ全般に対して広い知識は持っている。

が正社員の今はフルスタックで役に立つんだが、開発を売りにする場合には弱かったりする。

 

ま、とりあえず1個バイトでもやってみるかな。

子供いるから夜しかできないし、のんびり探していこうと思う。

 

後、DODAにも再度職務経歴もアップデートしてみた。

凄いよい条件があれば転職も考えてもいいかな。

 

さて、今後の自分の人生がどうなるのか、自分にもまだ読めないなぁ・・・